しがない歯学生

旅行のことや日々の出来事から僕が感じたことを書いています。

112回歯科国試まで後24日 国家試験ってどんな問題が出るの??

こんばんは〜〜

 

今日もiPhoneから送信です📱

 

国家試験の問題の中の臨床問題について今日は皆さんと共有したいと思います。

臨床問題って??

基本的には病院で撮ったりするレントゲン写真などをもとに、治療方法や病名を決める問題です。

他にも、患者さんの困っていることを考えて答える問題もあります。

さて…

今日は皆さんと一問問題をシェアしたいと思います。

 

ではでは、問題です。笑

 

26歳男性、右上の奥歯が気になることを主訴に来院した。痛みはなく、歯肉の腫脹は見られない。CT写真を示す。疑われるのはどれか。1つ選べ。

f:id:takutakutekuteku:20190108175824j:image

a 歯根嚢胞

b 歯根肉芽腫

c 歯性上顎洞炎

d 鼻性上顎洞炎

e 粘液貯留嚢胞

 

 

正解

が正解です…多分笑

正解すると3点もらえて、間違えると0点です。

なので、臨床問題って落とせないんですよね(u_u)

 

僕たちはこんな感じの問題を解いてます笑

 

終わりま〜〜す。

ではでは〜〜

ちなみに

あの、CT写真は僕のやつです!

びっくりしましたね笑

まさかあるとはね笑

 

これで、国家試験に出ても間違えないです!!