しがない歯学生

旅行のことや日々の出来事から僕が感じたことを書いています。

【中国東方航空で往復5万の格安ヨーロッパ旅行】ロストバゲージした時の対応方法は??

中国東方航空利用して上海経由でパリに行きました。

ヨーロッパへは中国東方航空(MU)を利用して行きました✈️

f:id:takutakutekuteku:20181127210042j:plain

 

マークは結構好きなんですけどね、悪名高いんですよね〜。

上手に付き合えば、すごく安くて良い航空会社だと思います!!

 一人旅でバックパッカーするなら、僕は今後も利用しようと思います!!

f:id:takutakutekuteku:20181128121317j:plain

 

 画面はこのくらい、まあ普通に映画見れるんですよね。

上海からパリに向かう際に「植物図鑑」を観て高畑充希ちゃんが可愛いことに気づいちゃいました。٩( 'ω' )و

 

f:id:takutakutekuteku:20181128121501j:plain

 

足元はこんな感じ、僕は身長166m,体重58kgくらいだから

これくらいの人は快適に過ごせるんじゃないかね。笑

 

ロストバゲージしてしまった時どうする??僕の体験談をお伝えします!

 パスポートチェックを終えて、初めてのヨーロッパに興奮気味でターンテーブルへ🏃

 

ターンテーブルで荷物を待つ

f:id:takutakutekuteku:20181128123340j:plain

すみません、フランスの写真がなくて日本の僕の地元の空港のターンテーブルを笑

地元のことも今度書いて行きたいと思ってまーす!!

 

 

話は戻して、預け荷物が中々出てこない。

  

まあ、僕たちのだけが無くなることはないだろ。って思って

荷物が出てくるところへ近づく。

僕たちの荷物が中々出てこない。

僕のカバンっぽいのが出てくるんですけど、なんか違う。

そして、ターンテーブルから人がどんどん離れて行く。

ちょっとずつ焦ってきました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

相方は初海外で頼りないし笑

僕は僕でバックパックに重要な荷物だらけだったので、これを失うのは辛い。

何が入っていたかと言うとですね、

  • 友人たちに配るお土産:白い恋人(外国人が選ぶお土産第一位みたいです!!僕も微力ながら貢献したと言うことですね( ´∀`)) 
  •  iPad Airの充電器(まだ1年も使ってなかったので、なくなったら本当に終わりだと思いました笑)
  •  衣類(今身につけているもの以外は、下着も全部入ってて困りました。)
  •  ロンドンの友人へのパディントンのDVD
  •  新垣結衣が表紙の雑誌(この2つは現地精算だったので、無くなっちゃうと辛いな〜って思ってました。)

 

 荷物が来なかった仲間を見つけました(当時高校3年生の美人JKのお二人)。

f:id:takutakutekuteku:20181128124435j:plain

 懐かしい笑

英語ほとんど喋れない子たちだったけど、日本語でもガンガン主張してて、見習うべきところがたくさんありました、本当に笑

 

まず、高校生の卒業旅行で海外とか、かっこよすぎでしょ笑

僕が高校3年生の時って、海外に行きたいとも思ってなかったし、自分が飛行機や海外にハマっちゃうなんて思ってもいませんでした。

人生って何が起こるかわからないですよね笑

 

歯学部に進学して、6年生を迎えることができるとも思ってなかったですし

(中退する予定でした、それについても書く流れができたら書かせてもらいますね。いろんな方々に支えられてここまで来れたな〜ってすごい思います。)

 

 

もう、あの子たちも20歳を超えたので飲みに行けるのかな〜、僕はソフドリですけど笑

 

 

f:id:takutakutekuteku:20181128150805j:plain

 なんか良く分からないけど仲良くなりました、一致団結した感じですね笑

 

 

f:id:takutakutekuteku:20181128122252p:plain

これが、パリの空港でロストバゲージの際のご案内。

不親切すぎるだろ、雑すぎ笑

全く分からなかったです。

 

http://vn.ceair.com/muovc/resource/images/airport_Paris.jpg

 中国東方航空もこんな感じの地図しかないんですよね笑

マジでわかりにくい…

 

 

中国東方航空のカウンターは荷物を受け取るエリアには無かったので、エールフランス🇫🇷のカウンターへ🏃 

これもまた写真がないんですよね〜〜、ごめんなさい笑

力不足ですね、皆さんの想像力にお任せします。

 

カウンターでは、エールフランスの制服を着た、フランス人に申し訳ないって謝られたのと、なんかちょっとしたアメニティいただいて終わり。

初めての経験で、何も主張できなかったなあ〜とちょっぴり後悔。

 

 

僕たちの荷物は上海で降ろされちゃって、上海のターンテーブルをぐるぐる回ってたみたい笑

なので、荷物の存在はその場で確認することができました。

 

前の記事で載せたように、証明書を発行してもらって滞在先を登録します。

僕たちはドイツでAirBnBを利用する予定だったので、そこの住所を入力しドイツまで送ってもらえることになりました。

f:id:takutakutekuteku:20181127173101j:plain

 

3日後に荷物が戻ってきました!!

一安心でした笑

 

自分の預けた荷物がターンテーブルで見つけれなかった時の対応方法としては、

インフォーメーションセンターに行って荷物が無くなった時はどこに行けば良いか聞いてみる。

上手に文章で言えなくても

「ロストバゲージ!! What should I do??」

とか簡単に自分の状況を説明すれば良いんです。

ボディランゲージも有効ですよね。

 

中国東方航空なんてロストバゲージよくあることですから笑

すぐに理解してくれて、行くべき所を教えてくれると思います(^ ^)

 

 

ロストバゲージから切り替えて、いざヨーロッパ周遊の旅へ🚄 

f:id:takutakutekuteku:20181128151926j:plain

 

海外の方って粋ですよね。

左側の駅員さん、ピースしてくれてます✌️

荷物がなくなったのは中々切り替えれなかったですけど笑

もうくよくよしても仕方ないので笑

空港からパリへ向かいました🚄

 

f:id:takutakutekuteku:20181128153023j:plain

 

パリです、写真は病院です笑

写真あんま撮らないので、こんな写真しかないんです( ;∀;)

 

 

パリはお昼までいて、そこからドイツ🇩🇪を目指しました。

 

今回の旅でのメインである、サッカー観戦をドイツでしました!!

次の記事で、この旅行にかかった費用、どのように旅程を組んだか書いていきたいなと思っています!!

 

交通費だけで行くと、

  • 航空券(新千歳-上海-パリ-上海-羽田)が往復5万
  • ヨーロッパ内の移動:タリス、ユーロスター、夜行バス(パリ-アーヘン-ケルン-ブリュッセル-ロンドン-パリ)が€172(=2018/11/28のレートで22,121円)

合計7万円です!!🤑

宿もAirBnBで取ったので、そんなにかかっていません🤑

 

f:id:takutakutekuteku:20181128155808j:plain

外貨両替も、日本で二人で31,635円分ですね。

ヨーロッパで、クレジットカード決済もしたので大体3万くらい使ったのかな??

交際費も含めて、トータルは15万切ってました!!

 

1週間ヨーロッパ周遊で15万切るのはまあまあ良いほうじゃないですかね!?

 

今後の僕たちの旅が気になる方はぜひ次回の更新をお待ちください✒️

 

 

ご質問があれば、コメントに書いていただいたり、直接質問してください!!

必ずお答えします(^ ^)

 

 

 

フライパンさんとカリエスリスクさん!!

コメントありがとうございます(^ ^)

まだ、このサイトの使い方を理解していなくて、返信うまくできてないかと思います笑

ちゃんとコメント見ているので、是非今後もコメントよろしくお願いします!!

 

 

 それでは、また!!