しがない歯学生

旅行のことや日々の出来事から僕が感じたことを書いています。

まだ卒業旅行を決めていない方必見!! 今からでも間に合う!? 旅行会社と自分で手配どのくらい変わるのか検証してみた!!

こんにちは、卒業旅行を考えている友人からこんな相談がありました。

 f:id:takutakutekuteku:20181204131634j:image

 

 

僕一度もツアーで海外に行ったことないので分からないんですよね(^ω^)

 

 

なぜツアーで行かないんでしょうね…

 

 

それは、旅行の計画を立てている時が1番楽しいから

 

 

 

 

無限の選択肢から、自分だけのオリジナルプランを考える。

もうめちゃくちゃ楽しいんですよね笑

 

 

時間が過ぎるのを忘れてしまいます笑

 

 

 

では、旅行会社の手配したプランはどんなプランなのか??

 

1日目

羽田(10:00~18:50)発 (乗継)✈️

航空会社は

エアカナダ、ANA、

デルタから1つ

(選択不可)

オーランド(14:00~24:00) 着 

着後、お客様ご自身でホテルへ(費用自己負担) 空港からホテルまで無料シャトルバス「ディズニー・マジカル・エキスプレス」をご利用いただけます。 ホテルチェックインはご自身にて
2日目 終日、自由行動  ディズニー・    
3日目 終日、自由行動  オールスター・    
4日目 終日、自由行動  リゾート  スポーツ館  へ宿泊
5日目 お客様ご自身にて空港へ(費用自己負担) 必ずフライト時間の3時間前までに空港にご到着ください。
  空港からホテルまで無料シャトルバス「ディズニー・マジカル・エキスプレス」をご利用いただけます。
  オーランド(06:00~12:30)発 (乗継) 空路、帰国  
6日目 羽田(13:30~20:30)着 解散    

 

こんな感じみたいですね。

3日間、ディズニーを楽しむプラン

 

 

しかし、チケットはついていない…

 

 

気になる金額は、

 

 

 

3人で、496,820円(2018年12/3現在)

 

 

[旅行代金]

137000円×3

[日本国内空港使用料]

2570円×3

[1人部屋追加代金]

50000円×3

[現地税]

8140円×3

[国際観光客税]

1000円×3

[諸税等]

230円×3

 

 

 

この金額聞いた時、チケット入ってないのにこれなんだって思っちゃいました…

 

 

チケットってどのくらいするんですかね。

 

 

f:id:takutakutekuteku:20181203184004p:image

 

 

WDW「ベース」

を買うと考えると、

1人あたり、311usd×3=911usd

 

日本円だと約105,855円(2018年12月3日現在)

 

 

チケット合わせると

496820円+105855円=602675円

 

 

一人当たりは、20万くらいですね(^ω^)

 

 

みなさんこれは高いと思いますか?? 安いと思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はちょっと高いなあと思います。 

 

 

何かトラブルがあった時は、

旅行会社に頼れるってとこは良いと思いますけど(^ω^)

 

 

僕的に思う、この旅行のメリットデメリットは

 

 

メリット

  • 旅行会社に頼れる

 

僕にはこの一点しかメリットを感じないんですが、どうなんですかね??

 

 

デメリット

  • 航空会社を選択できない。
  • 飛行機の出発時間も選べない。
  • 自分で手配するよりも高い

 

航空会社を選択できないのはめちゃくちゃ辛いですよね(^ω^)

 

 

 

僕からしたら、大問題です。

 

 

別に僕はマイラーじゃないので、こだわりはないですけど…

 

 

旅行会社に頼まずに、卒業旅行を自分で手配したらどうなるの?? 飛行機✈️編

 

 

なぜあんなに金額がかかるのか気になったので検索してみました。

 

 

f:id:takutakutekuteku:20181203163734p:plain

f:id:takutakutekuteku:20181203163752p:plain

 

 

ANAって全部の区間ANA便に乗れるのかな??

実はユナイテッド航空に乗るとかってパターンじゃないのかな…

 

ANAだと13万か〜〜

 

 

 

エアカナダやデルタ航空だと約9万円

 

 

 

この場合、僕ならデルタ航空に乗ります。

 

一応、スターアライアンスゴールドなんですけど、乗り継ぎがだるい(^ω^)

 

僕がエアカナダ(スターアライアンス)を利用すれば、

 

ラウンジ使えるし(^ω^)

プライオリティタグがついて、手荷物が早く出てくるけど(^ω^)

 

ただし、

 

 

乗り継ぎがだるい(^ω^)

 

 

 

f:id:takutakutekuteku:20181203165540p:plain

 

 

1番上を選択してみます。

 

f:id:takutakutekuteku:20181203165632p:plain

 

 

 

行きは程々に良いんですけどね〜〜、NRTなので成田ですけど

(ホテルが空港から無料送迎になってるから、23:25着でもまあ良いかなって)

 

 

f:id:takutakutekuteku:20181203165819p:plain

 

モントリオールで1泊なんですよね…

 

 

 

楽しいけど、夢の国に行った後ならもう疲れてるし、行きならありだったんですけどね

 

 

 

残念、エアカナダ使いたかったんですけど

 

 

これはしんどいからパス

 

 

 

 

 

 

 

デルタ航空はというと…

 

f:id:takutakutekuteku:20181203170148p:plain

 

エアカナダより、6000円高い、9万ですが

 

 

 

f:id:takutakutekuteku:20181203170230p:plain

 

 

21時には着けるので、23時よりはまだ安心かなあと

f:id:takutakutekuteku:20181203170320p:plain

 

帰りも朝は早いけど、羽田に15時くらいには着く予定なので、

 

 

羽田から地方空港へ飛ぶ方は帰国日にお家に帰れる🏠

これもメリットですよね

 

僕が飛行機を選ぶときに気をつけることは、

  • 航空会社
  • 出発時刻と到着時刻
  • 経由地での滞在時間
  • 日本帰国時に地方空港へ飛ぶことができるか??

 

今パッと思いつくのはこんなとこですかね〜〜

 

 

旅慣れしている方で、もっと気をつけるとこあればコメントください!!

 

⚠️早速意見をいただきました!笑⚠️

コメント欄にあるのですが、乗り継ぎが51分だと不安なので、2時間のこちらの便のほうがよさそうですね^_^

f:id:takutakutekuteku:20181203200713p:image

 

ということで、飛行機代は1人90,440円ですね(^ω^)

 

 3人だと、90,944×3=272832円ですね。

 

旅行会社に頼まずに、卒業旅行を自分で手配したらどうなるの?? ホテル🏩編

 

今回はディズニー・オールスターリゾート(スポーツ館)に3泊します!!

 スポーツ館を取れるかわかんないから、

とりあえずディズニー・オールスターリゾートで検索

 

f:id:takutakutekuteku:20181203173050p:plain

f:id:takutakutekuteku:20181203173121p:plain


 今回は、スタンダードルームを選択します。

 

f:id:takutakutekuteku:20181203173257p:plain

 

121,411円です。

 

僕、基本海外ではAirbnbしか使わないので、

価格帯わかんないんですけどこんな感じですかね笑 

 

彼女や家族できたら行きたいなぁって思ってるので 、ディズニー詳しい方は

是非コメントください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、自分で手配するといくらになるの?? 

航空券代が1人あたり90,440円で271,320円

ホテル代が121,411円

  

合計392,731円

ですね。

 

旅行会社で申し込むより、自分たちで手配すると

 

 

496,820円ー392,731円=104,089円抑えることができました!!

 

 

ということは、

 

 

もし自分たちで手配すると、旅行会社のあの金額で、

パーク代のチケットも賄えるってことですね(^ω^)

 

 

 

 

 

ちなみに!! デルタ航空はお得な航空会社なんです(^ω^)

 

 

デルタって公式サイトの方が実は安くなることがあるんです!!

 

 

 

f:id:takutakutekuteku:20181203171819p:plain

 

 

 

上で貼っていたデルタ航空の最終ページはこちら、90,440円ですが…

 

 

f:id:takutakutekuteku:20181203171707p:plain

 

 

公式だと、87,940円

 

 

1人3000円近く安くなりましたね(^ω^)

 

 

 

3人だと約1万(^ω^)

 

496,820円ー (263,820円+121,411円) =111,589円抑えることができました(^ω^)

 

 

結局、旅行会社と自分で手配どっちが良いの??

 

 

今回は約11万安くなることがわかりました!!

 

あのプランにディズニーのチケット代が入っていないのは驚きですね( ;∀;)

 

11万あれば、3日間3人分のディズニーチケットを賄えるんじゃないですかね!!

 

(ディズニーのこと全くわからないのですみません🙇)

 

1人あたり、128,410円 で行けるってことですね(^ ^)

 

 

 でも…

 

 

いざという時に旅行会社がサポートしてくれるのはめちゃくちゃ助かります!!

 

今回の場合は、安心料金が3人合わせて11万だったということですね。

 

 

これを高いと見るか安いと見るか…

実際、飛行機が決まるまでわからないし

ANAが割り当てられると、今日調べた時よりお得に飛行機に乗れるってことですもんね。

 

 

ホテルだって、僕が調べたところよりも良い部屋になるかもしれない!! 

 

悩ましいですね(^ω^)

 

自分で取りたいけど、わからない方!!

 

この時期に、卒業旅行をまだ予約できていない方!!

自分で調べる時間があるのなら、是非調べてみましょう(^ ^)

 

 

 

 

調べてみたいけど、調べ方がわからない方、是非質問してください!!

 

 

 

 

可能な限り、相談に応じますね(^ ^)

 

 

 

またこのような記事は書いていきたいと思うので、

皆さんのご質問本当におまちしております!!