しがない歯学生

旅行のことや日々の出来事から僕が感じたことを書いています。

エコについて考えてみた!

みなさん、こんにちわ!

TTです。

今回は「エコ」についてお話していきます!

 

 

~なぜ「エコ」について話すか~

私実は仕事で資材の販売とかをしておりまして、最近はもっぱらコロナウイルスに関する話ばかりなのですがその前は「エコ」に関する仕事に追われておりました、、、

 

『「エコ」に関する仕事ってなんやねん!』って思われると思うのですが、

2020年7月1日よりレジ袋の有料化が義務化されるってちゃんと認識していましたか?

まあちょっと前はニュースとかでもよくやっていたので知っている人は多いと思うのですが、『そろそろ有料化だ~』って思いながら過ごしている人なんていないですよね!?ww

 

f:id:tetsuya1107:20200513210231j:plain

photoAC

 

~なんで有料化?~

そもそもなんで有料化するのかって話なんですけど

皆さん以下のような画像見たことありますか?

f:id:tetsuya1107:20200513211330p:plain

参考記事:ウミガメの鼻からでてきたのは、なんとストロー【動画】

 

そう!ウミガメに鼻にストローが入っていたそうなんです。

 

私たちが今使っているプラスチックってめっちゃ便利ですよね!

でもプラスチックのような人口化合物は紙とかと違って分解されないで小さくなったりしてずっと残っているんです!

 

そうやって海などに流れた所謂「海洋プラスチック」がめちゃくちゃ問題になっているんです。

 

だから少しでもプラスチックの量を減らすために有料化にしてみんながあまりもらわないようにしようって考えですね!!

 

~実際のところ~

 

とは言っても実は全部が全部有料化になるわけじゃないんです!

いくつか逃げ道があって

例えば

・植物由来の原料(バイオマス)を25%以上入れる

・50μm以上の袋は繰り返し使ってほしい旨を書けば、無償で配布OK

などなど

 

まあたぶん一部のプラスチック産業が破綻しちゃうっていうのも理由なんだと思う!

そりゃだってプラスチックバックメーカーはやばいよね、、、、

こういう徐々にやるやり方ってなんとも日本らしいですよね、、

 

っていうことで今回はここらへんで終了しますが、「エコ」に関する話はちょくちょくしていきたいです!

 

「キャンプ」の次は「エコ」!笑

幅広く興味を持っていきたいと思います!笑

 

引き続きどうぞよろしくお願い致します!