しがない歯学生

旅行のことや日々の出来事から僕が感じたことを書いています。

お久しぶりです、2020年初めまして。 ブログも仕事も頑張りたいな〜と考える今日この頃

お久しぶりです。もう2020年4月になりました。ブログ開設が2017年10月なのでもう2年目になるのか〜と思うと頑張ったなと思います。(ほとんど更新してないんですけどね…笑)

 

2020年に入ってからコロナの影響を受けて仕事やプライベートに影響が出た方も多いと思います。周りの友人でも旅行をキャンセルしないといけない人もいましたし、未だに返金がない人もいますしね…、僕も多少は影響受けましたね。

 

僕は、2020年3月までに予定していた旅行はギリシャ、トルコ、メキシコ、キューバ、ロシアでした。このうち、ロシアはコロナの影響でキャンセルすることになりました…。行けないだろうな〜とは思ってたけど、実際行けなくなるとめちゃくちゃ悲しいですね。ロシアで使っただろう金額は2020年の年越し海外に回そうと思ってます。笑(ウラジオストクはもう行くことないのかな〜と思ったりしてるので、誰か興味ある人誘ってくださいね!)

3月までお世話になっていた所を卒業し、4月から新しい所で働きはじめたのですが…

コロナの影響で自宅待機になるかもしれない笑 とんでもない時代だなあ〜と思います。歯科医師も研修医上がりの子で解雇されたって話も知り合いから聞きましたし…

僕もどうなるかは分からないですからね、いまのうちにしっかりと考えようと思ってます。

 

最近すごく考えたことを、書きたいな〜と思います。

 

今の仕事っていつまでできるだろうか。

みなさんは今の仕事ずっと続けますか? 次の選択肢とかって考えてたりします?

3月に入ってふと思ったんです。ずっとこの仕事を続けていくのか、目が見えなくなっった時本当にできるのか。僕が患者だったら、目が見えてない先生の治療を受けるのは嫌だなと… 自分が続けたくてもできなくなってくる日が必ずくるんだと思ってます

今の仕事をやめたら何が残るんだろう。

例えば、65で「もう目が見えないからやめます。」となったとして、何が残るんですかね。仕事をやれるところまでやり切った充足感とか?人生100年時代みたいだから、65でやめたら単純に後35年も何するんだろう。僕からすると、「ただ歯に詳しいおじいちゃん」で何もできることないし、すぐにボケちゃうのかなと思っちゃうんです。

今思いつく、老後の楽しみもないし笑 想像できないんですよね〜

僕が大学病院での働き方しか知らないという理由もあるとは思いますが…

実家は全く関係ない仕事ですし、自分のいる業界のことよく分からんし。

もしかするとこの4月からお世話になる所で何か見つかるかもしれないとは思っているんですけど…

別にこのまま何も考えずに仕事をしていっても良いんだろうけど、でも「何かつまらないな〜」と思っちゃうんですよね。

2020年はどんな年にしたいのか。

 新しい職場、コロナウイルス、東京オリンピック延期と2020年は世界の転換期ですね。

色々な知人から、君にとって2019年はどん底の年だから耐え抜いてね、2020年からは劇的に変わっていくからと助言をいただきましたが、まだ実感しておりません…笑

僕の2020は浪費を減らし自己投資の年にしたいと思っています。

具体的に何をしたいのかは次回の記事で書けたらなあと思ってます。