しがない歯学生

旅行のことや日々の出来事から僕が感じたことを書いています。

【しがない歯学生の本当の日常】とは… まずは1日に迫る。

こんにちは、皆さんから歯学生の日常も気になる

(漂う日常ではなく、本来あるべき歯学部6年生としての笑)

 と言われたので、書いてみることにしました。

歯学部6年生って何をするの?? 

f:id:takutakutekuteku:20181207115040j:image

これが4月から9月末までのスケジュールですね🏥

だいたい、1限から4限まで8:45~16:15ですね、基本的には

その後は部活をしたり、バイトしたり(僕は家庭教師)で

大学生ライフをエンジョイしてます(^ω^)

すすきのがありますからね〜〜(僕は下戸なので行きません) 

f:id:takutakutekuteku:20181207115046j:image

 f:id:takutakutekuteku:20181207115052j:image

 これが9月以降の講義スケジュールです✏️

だいぶ空白が目立つようになってきました 

 

  僕たちの大学は6年生の10月まで臨床実習を行います。

午前・午後で割り当てられた各診療科の先生方の治療の見学だったり

患者さんの許可をいただければ少しだけ診療に携わったりします。

 僕たちは卒業論文を書く必要はないのですが…

 

卒業試験があるんですよね笑

こんな感じ

f:id:takutakutekuteku:20181207123513j:plain
 しかも、3回もあるんです…

 

4日間で平均15個もあるんです(^ω^)

マジで苦しい(^ω^)

 

1年間で約45個も試験を受けます 

 

我ながら、良く2回も乗り越えれたなって思います。

(褒めて欲しい)

 

1回目が7月(これが終われば1ヶ月の夏休み)

 7〜8月辺りに、デンタルという全国の歯学生が各種目で競い合います。

僕はサッカー部でした⚽️

 

2回目が10月(臨床実習試験終了直後に試験があります。)

ここから自習時間が増えて、国家試験に向けて勉強を始めていきますね✏️ 

 

ちなみに、僕は実践という過去問集を9月に一周目が終わりました。

f:id:takutakutekuteku:20181207154542j:image

9月までに終わってたので、過去問題集が終わらない_φ(・_・

なんて、焦りがなくなったので

9月を目安に過去問は終わらせた方が良いです!

3回目が12月(これからあります!!ピンチ!!)

  この試験が終われば残るは国家試験ですね(^ω^)

 

歯科医師の国家試験は2月にあります!!

頑張ります!!

  

歯学生の1日は…??

 基本的にフリーです笑

自分のしたいように過ごせるっていう

もうやりたい放題です(^ω^)

 

最近の僕は、朝9時(くらい)に大学に登校し、国試対策室へ🏃

f:id:takutakutekuteku:20181207154802j:image

クラスメートの中でTop5に入るくらい汚い方です(^ω^)

でも、勉強している風でてますよね(^ω^)??

 

席に着き、勉強開始✏️

11時頃に混み始める前に食堂へ🍙

f:id:takutakutekuteku:20181207154207j:image

最近のお気に入りはここです。(観光地認定されててびっくり… もっと外で美味しいもの食べた方が良いのに…)

f:id:takutakutekuteku:20181207154225j:image

2階にはオリジナルメニューが展開されていて、美味しいです(^ ^)

 

⚠️ 観光客の皆さん!!学生がお昼休み1時間しかないので、

もし利用されるなら11:30〜13:00を外してきてくださいね⚠️

 

せっかくなら、札幌のお店屋さんで食べた方が良いのにね(^ω^)

 

 

ちょっと休憩して、また勉強✏️

質問したり、みんなで相談しながら国家試験に向けて頑張っています。

18時になったら、夜ご飯へ🍙

また、国試対策室に戻り勉強✏️

21時くらいにちらほらと帰る人が

23時まで国試対策室が空いているので頑張っている人たちもいます。

 

何もかも自由だけど…

 上でも書いたように臨床実習が終わって僕たちは、講義も多少はあるんですけど

 

自由な時間を与えられていると思うんです。 (そりゃそうだろって笑)

この時期に海外旅行に行っても良いし、バイトしてお金貯めても良いし、

平日に行動できるようになったので、社会人の友人とランチに行っても良いし

ブログを始めたり💻

なんでもできるなって、僕的に思うんです。

 

やりたいと思う時に始めることって重要と思ってて、

WhyとHowの話になるんですけど…

小さい頃、興味があることはなんでもやったりしませんでしたか?

 

やりたいからやるんだ

 

これってすごいモチベーションだと思うんよ。

Whyに対して、やりたいからやる笑

理由も根拠もなくて説得力もないけど…

僕はすごい好きです(^ω^)

 

でも、成長するにつれてやりたいけど、周りの目が気になるとか

理由をつけてやらない自分を正当化しちゃうようになりませんか??

 

一つ言えることは

 

誰もあなたのこと、あなたが思うほど興味持ってないよ(^ω^)

 

僕の歯学部の友人たちも見てない人がほとんどです( ̄◇ ̄;)

(見てくれてる人本当にありがとう!!)

 

やりたいと思ったらすぐにやった方が良い

例えば、現役日本代表の選手のお話を聞くのと、元日本代表選手のお話を聞くのどちらが良いですかね??(本当はどちらもすごいことですからね!)

 

僕は、現役の人のお話の方がリアリティーがあってすごく面白いと思うんよ

 

色々とありまして、1ヶ月ほど前に、

僕はブログを始めたいなって思ってまた再開したわけです(^ω^)

  

だから、自分が今やりたいと思ってること本当にやりたいなら

今すぐやるべきだと思うんよ。完璧じゃなくて良いと思うしね(^ω^)

 

本当に完璧は求めなくて良いのか…!?

ブログも完璧を求めると終わりがない…

 

国家試験の勉強も、完璧を求めたら本当に終わりがないんです…

 

 

⚠️診療にあたる場合は全力で完璧を求めないとダメですよ🙅‍♂️

僕が言ってるのは、あくまでも資格試験に対する気持ちの向け方ですからね…⚠️

 

 

僕は3月のプレ模擬試験成績良い方じゃなかったですし(学年のドベから2番目)

10月の今年1回目の模擬試験も下から10番以内

 

本当に良くないんですよ…(ならブログ書かずに勉強しろってね笑)

 

でも、こんな下位層のやつの発信こそみんなが必要としていると思っているんです(勘違い?)

 

みんな最初から、何でもかんでもうまく行く人じゃないと思うんよね、

 

僕は、1ヶ月本気で勉強してある程度の位置に立つことができました。 

 

中にはいるんですけどね(^ω^)

最初からほぼ1位で引っ張ってる人も

f:id:takutakutekuteku:20181207155744j:image

でも、彼らにも彼らなりの悩みはあるはずです。

この写真めっちゃ悩んでそうですもんね笑

 

彼らにだって悩みがあるんだから、僕に悩みがあって当然 

 その悩んできたことをこの日常シリーズで書いていけたらなと思います。

 実際、僕みたいに全国順位で言うと下位の人たちが沢山いる。

 

ロールモデルが出るなら、僕みたいな下位の人がなるべきだと思うんですよ。

 

と思い、歯学生の日常を更新していきますのでぜひ読んでみてください。